Sola 花 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉散策☆小町通り〜佐助稲荷神社〜鶴岡八幡宮

<<   作成日時 : 2014/11/08 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに鎌倉散策してきました

今日はあいにくの雨模様と聞いていたけど 結果的には降られず済んで良かった

友人は歩く気満々で小町通りの紅谷クルミッ子の切り落としを購入〜『灯り』でランチ〜銭洗弁天〜鎌倉大仏〜鶴岡八幡宮、と盛りだくさん企画をしてくれましたが、最近運動不足のK♪的には疲れるかなと思い、大仏様は行かず最後に小町通りと若宮大路散策に切り替えてGO!

11:00頃に鎌倉に着きましたが、すっごい人波!改札口出るまで、そして出てからも原宿なみの人手で大変な賑わい

一目散に紅谷に向かいましたが、案の定 クルミッ子の切り落としはとっくに完売との事。Tちゃんザンネン
切り落としは知る人ぞ知るお買い得商品だそうです。
やっぱりお買い得品は朝イチでいかなきゃダメかもね...。

気を取り直して、次は早めのランチへ。
灯り』さんの 豆腐ハンバーグとしょうがごはん定食。
画像

ハンバーグがふわふわであんかけとたっぷりのネギで美味しい
Tちゃんは もう何回も通っている灯りファンだそうで、コチラも結構な客入りで有名なのかな。食べログにも出てました。K♪もすっかり気に入った。コスパは★★★★☆♪
画像

おかずはもちろん美味しかったのですが、しょうがごはんのお米の固さ加減や味付けがGOOD!ウチでもしょうがごはんマネしたいな

ちなみに店内やスタッフさんのTチャツはとってもハワイチックなのですが、メニューは全く関係ない定食を出すってところが 不思議&面白かったです。

すっかりお腹いっぱいになったところで、銭洗弁天へGO!
途中にある佐助稲荷神社へ先に寄って参拝。
画像

画像

画像

結構な階段を上がったところでしたが無事参拝。ご朱印も頂きました。

続いて銭洗弁天。
画像

こちらも結構な坂や階段を越えたところに位置しているので、この時点でK♪は疲れて一休み。
万歩計は8000歩を超えたところ。普段の一日分の歩数だ〜^^;

小銭清めてきました^^

最後はやっぱり鶴岡八幡宮へお参り。
画像

画像

『八幡宮の八が鳩の形になっているんだよね〜。』と友人。
画像

ホントだ!
何回も来ているのに気が付かなかった...

途中散策中に
カワイイおみやげをいくつかゲット。
画像

こんなカワイイ看板のあるところで
画像

“お父ちゃん”和紙ポストカードをゲット。
子供の頃に大事に使っていた貯金箱がこんな感じで愛称で“お父ちゃん”と呼んでたんだよ〜懐かしいなぁ

画像

母のリクエストで鳩サブレも購入。
水色のパッケージは本店限定だそうです

若宮大路も小町通りもいろんなお店があって 見て歩くのはとっても楽しかった

6時間弱の鎌倉滞在でしたが いい気分転換になりました♪
Tちゃん いつもいろんなお店教えてくれてありがとう

帰宅して万歩計みたら18000歩!.ディズニー並みに歩いた!疲れた!お休みなさい☆☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鎌倉散策☆小町通り〜佐助稲荷神社〜鶴岡八幡宮 Sola 花 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる