Sola 花 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013桜パトロール☆上野公園〜旧岩崎邸庭園☆2013.3.30

<<   作成日時 : 2013/03/30 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4/7まで開催されているエルグレコ展に行ってきました。
朝一番の待ち合わせの前に上野公園をちょっとお花見。
もう散り際でしたが、沢山桜があるのでまだまだキレイ。
画像

画像

園内にある清水観音堂前の枝垂れ桜は今が満開。
画像

画像

エルグレコ展も朝から結構人出がありましたが 一点一点しっかり鑑賞できました。
画像

ギリシャ生まれのエルグレコはイタリアを経由してスペインで没していますが、宗教画で大成した偉大な画家だったそうです。絵のタッチなども様々、晩年には絵画や彫刻を飾る建築設計にも携わっていたそうでスゴイネ〜。

その後は上野国立博物館のレストランでランチをしよう、と行ってみたのですが 行列ができていて×。
代わりにちょうど春の庭園開放期間だったので ちょこっと散策してみたら これが意外に素晴らしい桜スポットでした。(毎年 春と秋にしか庭園開放しないそう。)

入り口入ったところにも鞠のように咲いている見事な枝ぶりの桜。
画像

画像


ここからが開放されていた庭園内。
画像

画像

画像

画像

上も下もピンク^^
画像

TNM=TOKYO NATIONAL MUSEUM(=東京国立博物館)も桜の花びらに飾られてます^^

池から博物館を臨むアングル。
画像

画像

画像

博物館側にまわってみる。
画像

画像

画像

プハー!桜観れただけでかな〜り満足♪

東京都美術館内のレストランに戻ってランチ。
画像

イタリア産のお豆のサラダ。
画像

アボガドとエビのグラタン、チキンドリア。どれも美味しかった^^

食後は不忍池をまわって、旧岩崎邸庭園へ。

不忍池のほとりに満開の桜。
画像

白妙(シロタエ)という品種。
画像

不忍池からの景色。

画像

龍馬伝でおなじみ、岩崎弥太郎(三菱財閥創設者) の長男 久弥が建てた西洋式の住宅。
画像

今は一部が耐震補強&修復工事中。
画像

邸内見学して庭に出たら ちょうどミニコンサートが行なわれていました。
東京・春・音楽祭として東京上のの文化ゾーンを中心に期間中約100公演を無料開催しているイベントの一つだそうで、旧岩崎邸庭園では土曜午後のミニコンサートを4/13まで毎週開催。今日はサックス4重奏で30分ほど名曲を演奏してくれました^^

庭園のあちこちに植えられている桜からみた旧岩崎邸。
画像

巨大な石灯籠も圧巻です。
画像

杉の木の大きさもスケールでかいっ☆
画像

画像

今日はまた冬のような寒さでしたが、都内の桜はもう散り際で見頃は今週末のようです。

明日はできれば地元を周りたい♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013桜パトロール☆上野公園〜旧岩崎邸庭園☆2013.3.30 Sola 花 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる