Sola 花 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.10/25〜10/30 ベトナム&カンボジア旅行☆Dスラスラン⇒ベトナムホーチミン

<<   作成日時 : 2011/11/20 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、もう旅日記も終りにしなくっちゃ。

アンコール遺跡群はもう最後“スラスラン”(=王様の沐浴池)のみ。
画像

画像

画像

画像

画像

広すぎて全体が撮れないけど...王様ってスゴイネ...(・◇・ )

だって こんな広いところで沐浴しちゃうなんて...ダイタン(*/∇\*) ...(笑)


とにかく アンコール遺跡群は 見所たくさんあって 歴史を感じることができて とても良かったです^^


そして、空路ホーチミンへ。
画像

飛び立ってすぐの景色が水びたしだったので かなりビックリしましたが...タイ同様に早く地域の方々が日常の生活に戻れますように...(*ノ_<*)

ホーチミンのホテルはツアーの中では一番ステキでした。
画像

画像

ウィンザープラザ・サイゴン
朝食も久々にアメリカンブレックスタイルで美味しかったし 一旦フロントからは出るものの同じ建物内の2階にスーパーが入っていたりと便利で居心地良かったです。

さて、観光最終日10/29は ベトナム戦争で激戦地の一つだったクチという村に行きました。

クチの村人は一丸となってアメリカ軍の侵略を防ごうと20年もの歳月をかけて250kmもの地下トンネルを作り、縦横無尽に穴を出入りしては米兵を倒したという場所だそう。

その一部を歴史的に残すことにして 観光用にしているようですが、ちょっと違和感を感じましたので写真は撮りませんでした。

だって そこは沢山の血が流れた激戦地。

地下トンネルに入ったり 当時の落とし穴や残酷な仕掛けなどを見るのはこんな悲しい歴史があった事を他人事にせず知るイイ勉強にはなるけど、笑顔で記念写真撮るのは似合わない気がして。

2度と悲劇を繰り返さない為の資料施設だったら 施設の端にあった体験用の射撃場も要らないんじゃないかな...と思ったりもして。

この土地で 実弾をバンバン撃つっていうのは K♪が地元の人だったらとても居たたまれないなって思っちゃって...(T-T)

ツアーだからこそ訪れた場所ではありました。


さて、気を取り直して、お昼からはホーチミン市内観光。
画像

サイゴン大教会

画像

画像

中央郵便局。

ベンタン市場は人で溢れかえっておりましたので団体でグルグル歩いて終了。

その後に2時間フリータイムもらったので 街中で普通にウィンドウショッピングできて楽しかったな^^

日本へのフライトは夜中の0:00過ぎなので、最後の晩餐を皆で。
画像

今回はちっともお料理写真とりませんでしたが、ベトナム風フランス料理でした。

この時にふと気づいたのですが、たった5日間のツアーだったのにみんなとっても仲良くて 最後の晩餐の時なんて 飲み会してるみたいで すっごい盛り上がってました!

普通 親しくない人達と2時間以上も食事会盛り上がらないよねヽ(*^^*)ノ スゴーイ 


そしてホントの最後にサプライズが!!
画像

誰誰?!10/29って〜?!

なぁんと、クラブツーリズムさんから ツアー中にお誕生日迎えた人にサプライズケーキだそうで!!

偶然にもK♪のお向かいに座っていたご婦人が出発日の10/25、そしてK♪は10/27アンコールワット観光日に誕生日でしたので 主役は2人☆
画像


うれしかったです、感激デシタ  o(*T▽T*)o

特大ケーキをみんなで食べて、最後まで和気あいあいとおしゃべりしながらホーチミン空港へ。

10/30 朝 成田空港着。

ツアーのみなさんとサヨナラの挨拶を交わして解散。

ホントに楽しい旅でした。 

出会ったみなさんに感謝!!みんなをまとめてくれた添乗員さんにも感謝!!


そしてお休みをくれた会社や快くいってらっしゃい!と言ってくれたお客様、留守を守ってくれた家族やTさんにも本当に感謝です!!

あぁ〜そしてナゼか旅行から帰ってくると またすぐに行きたくなるんだよな〜(笑)


でも 真夜中のフライトはエコノミークラスだとやっぱりキツイ...。

全く眠れず 映画2本も観ちゃったよ〜。


以上、旅日記でした。



  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011.10/25〜10/30 ベトナム&カンボジア旅行☆Dスラスラン⇒ベトナムホーチミン Sola 花 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる