Sola 花 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 風の国 高知☆

<<   作成日時 : 2011/05/26 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回 高知旅行に行ってちょっと意外だったのは 自然エネルギーに積極的に取り組んでいる県だったこと。

2日目 四国カルストに向う途中で立ち寄った道の駅『風車の駅』から山を仰いでみたら沢山の風車がみえて。(カルスト編の日記参照。)

カルストの姫鶴平にも風車。(カルスト編の日記参照。)

そんで3日目にカルストを下りて高知に戻ろうとしていたら、朝食の席で国民宿舎のスタッフさんから『風の里公園に立ち寄るのオススメだよ。』と言われ とりあえず行ってみることに。

何もない細い道をクネクネと進むと...
画像

いきなり風車が目の前に w(゜o゜)w オー 

画像

画像

すごい数でした。

前日に下から見上げたあのお山のところまで 来てしまったんだね〜(°・°*)ボーッ

画像

いくつあるか数えませんでしたが 結構な数を設置しているようです。

画像

割りと新しい感じの公園で 何もなく 人もほとんど居ず...f^_^;

おトイレもエコを意識した造りになっていて、ホント 県をあげて取り組んでいるようですね。

3月11日の大震災で起きてしまった福島原発の事故を受けて 改めてエネルギー源について関心をもったK♪でしたが、それよりもずっと前から 原発をなくし自然エネルギーに転換すべく 乗り出した県があったなんて知りませんでした。

昨年はシンポジウムもあったみたい。


ん〜、やっぱり人間は自分達の知恵を使って より良い未来を作ることを考えなくちゃいけないね。


未来の為に一歩踏み出した高知は カッコイイゾ! と思っちゃいました (*^o^)/



3日間で600`、山から海まで走り回りましたが それでもまだ四万十川も足摺岬も行けていないしよさこい踊りも見れてない...。

自然豊かで 道の駅や国民宿舎などで出合った人達のあったかさにも触れて とてもステキなところだなと思いましたので また機会作って来てみたいな☆


なによりお天気に恵まれて 気持ちよい旅でした。

 
高知旅記録は オシマイ☆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風の国 高知☆ Sola 花 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる