Sola 花 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高知旅行☆H23.5/13〜15☆ 龍馬編。

<<   作成日時 : 2011/05/22 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週 桂浜からブログupしてから あっという間に1週間 (’▽‘;;)

すっかり日常に戻ってしまっていますが テーマの旅でしたので記録しとこ。

一昨年から読み始めた司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』に続き、昨年の龍馬伝ですっかり幕末ブームに乗っかっちゃったK♪。
高知には龍馬伝ブームが去った今年頃に行きたいなぁと密かに思っていたので、今回はテンション↑↑。

まずは龍馬に縁ある場所の記録。

@桂浜。

高知着いて 一番先に向いました。

画像


龍馬像だ〜 (*^。^*)~~~~ (゜_゜ )湯気が!?

ん?
なにやら横にやぐらが。
画像

画像


ホ〜、どれどれ上がりましょ。

画像

近いであります!(* ̄▼ ̄*) デヘ

画像


太平洋を見つめております。

『ニッポンをセンタクし候。』ってね。


...今 まさにそうしてホシイ...(^ ^;)ゞ


画像


桂浜はイメージしていたよりも小さな入り江でした。


でも整備されていて 気持ち良い場所。


波の様子。


前日まで低気圧があった影響か 普段からなのかはわかりませんが 結構波が荒かったみたい。


入り江の先は龍王岬。
画像

画像

画像

画像

海の色はキレイ。
画像

龍王岬からみた桂浜。

他にも水族館や土佐犬センターなどありましたが K♪はこの浜にこれただけで満足(〃∇〃)


A龍馬脱藩の道。
2日目の通り道、梼原(ゆすはら)に立ち寄りました。
画像

龍馬が高知から脱藩した道があるようです。ワクワク。

オォ〜。脱藩市とは?ドキドキ。
画像

...普通に地元の家族らが集ってフランクフルトとか売っている感じ..く(*´ー`)

脱藩の道社中だって。
画像

画像

とりあえずハマってみた (*/∇\*)キャ

中には入らず。

そこから徒歩10分くらいのところに維新で活躍した有名人達の群像がありました。
画像

画像

みんな藩を超えて活躍した人達なのね...。
画像

...骨折一年って...(笑)


実際に藩を出る峠の入り口に行ってみたかったのですが イマイチ場所が判らず...。
時間もなかったので 今回はあきらめました。

...次回 来る機会あったら 韮山峠を目指そう...。



B龍馬生誕地。

3日目に行きました。観光案内マップを持ってテクテク。

画像

画像

画像

上町病院の敷地内に建立されておりました。

ホォ〜(〃ー〃)

と、そこに立っていたおじさんが、『ここは本当の生誕地じゃないんだよ。』。

 ...!(」°ロ°)」エェ?!

時代の流れによって龍馬の生家だった才谷屋は無くなり、後年、有志らが建立する際に 上町病院さんがこの土地を提供してくださったそうな...。


本当の生誕地はコチラ。
画像

画像

喫茶店になっておりました('◇'*)
しかもちゃんと看板で紹介している...。

んじゃ なんで観光案内マップには一言も載せていないんだろう〜...。フシギだ...。

おじさんが教えてくれたので 両方見ることできました。感謝!


とまあ、こんな感じ。

にわか幕末歴女ですが 念願叶えられて楽しかったです♪


おつきあいしてくれたAちゃんに感謝!
 

次は Aちゃんリクエストの四国カルスト編!


今日はもう寝まーす☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高知旅行☆H23.5/13〜15☆ 龍馬編。 Sola 花 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる