Sola 花 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010.6・20〜23 屋久島&霧島☆@

<<   作成日時 : 2010/06/25 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

一足お先に夏休み気分で遊びに行ってきました☆

旅行のお天気には割合恵まれる方ですが、今回は全日程 雨。
なんたって 九州地方は記録的な大雨だそうで、地元の方々もびっくりしていました。

まぁ、梅雨を覚悟の上で行くから 雨具万全だーい、とのんきに出かけましたが...、
...関東の梅雨どころの雨量じゃないですわ、アレ。

毎日 本降り。時々どしゃ降り。 k♪はこれ『なめんなよ雨』と名づけました(笑)

今回の旅行タイトルは『九州のなめんなよ雨満喫ツアー』と改題してもいいカモ(^〜^;)ゞ

それでも 結構楽しめたので、レポ。

6/21は今回初上陸の友人Nを連れて 2年前お世話になった屋久島のお父さん(F村さん)にガイドをお願いして いざ白谷雲水峡へGO!
画像

雨対策はゴアテックスのレインウェアで万全☆蒸れなくて重宝します。
画像

画像

連日の大雨で水量も多い。
画像

でも なんだか苔や植物は生き生きとしている。


画像

画像

7本杉も健在(@^^@)

途中で屋久鹿とも出会えたし。
画像

画像

目の前まで来た(〃∇〃) ♪

画像

画像

野いちごも食べたし。

画像

もののけの森で 木霊もみたし(笑)

天候は大雨でしたが、森の中を歩いているせいか あまり気にならず ゴアテックスのレインウェアで快適に散策できました。

屋久島のお父さんが連れてってくれた穴場スポット。

ちょっと水量は多いけど 清流とこの景色がステキです('ー'*)

画像

杉の赤ちゃん。

白谷雲水峡は何度行っても魅力的なところです。
1人では 自然のパワーに圧倒されちゃってコワイけど みんなで行けばショートコースで屋久島を体感できて良いと思います。(入り口〜もののけの森 往復3時間程度)

お昼からは 冷えた体を温めに 地元の方が利用している尾の間温泉へGO!
画像

画像

途中でみた千尋(せんぴろ)の滝。

上の写真左手の岩は 屋久島を形成している花崗岩。コレは1枚岩!
千人が両手を広げたほどの広さがあるそうで、人が両手を広げた長さを“一尋”と呼ぶことから千人分で千尋と言うそうです。
なんだか 日本じゃないみたいなスケール(°・°*)ボーッ

尾の間温泉は地元住民の皆さんが日常的に利用している公共銭湯で熱めのいいお湯でした!

入浴後は 大川(おおこ)の滝へ。
画像

なんだか遠目でもスゴイ高さから落ちている様子...。

ドワ!!ヽ(  ̄д ̄;)ノ すごい水煙!!
落差88mの滝で 日本の滝100選にも選ばれているそうです。

でもこの水量、連日の大雨で 地元のお父さんでも年に数回くらいしか拝めない水量そうで..。

ホントは滝つぼまで行けるそうですが...ムリ ムリ!!( ̄▽ ̄;)

 
あ〜 続きは次回!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雨続きでしたが、素敵な旅行でしたね
大自然の中にいると、普段の日常とは違った自分を感じることが出来たりしますか?
写真を拝見してると、行ってみたくなりますね〜
岡源
2010/06/26 07:56
ご無沙汰しています〜^^

さすがKさんっ!!!
旅行先もステキなチョイスですね。

マイナスイオンとパワースポットと・・・
何だか、い〜っぱい良いことばかりの場所ですね。

見ているだけで癒されます〜♪

私はこちらに来て、この季節は川に行くのが
定番になりつつあります。

主人の地元にも近いだけあって(昔を思い出すのかな?)
実家付近の穴場スポットに感激です。

ただの川原なんですけどね、すっごく癒されます。

主人のメインは魚釣り。今日は2匹ゲット。
でももちろん放しましたが。

私は子供の相手がメインですけど
石を投げたり、笹舟を流したり(笑)
猛暑なのに、川の水はひんやりと気持ち良かったです。

またのUP楽しみです^^
きらきらりんご☆
2010/06/26 23:04
>岡源さん
コメントありがとうございます!相変わらず屋久島は自然豊かなすばらしいところでした♪
そうですね、日常は毎日仕事の調整やら動物の世話や家事などに追われていますが旅先では五感を使って自然を感じたり、その土地の方々との交流を楽しんだりできるので やっぱりリフレッシュできるような気がします。
ブログ後半で紹介する霧島温泉はサイコーでしたので、お楽しみに♪
K♪
2010/06/26 23:04
>きらきらりんごさん
こんばんわ!
きらきらりんごさんのお住まいのところも自然豊かで五感がツヤツヤ磨かれちゃいそうな感じで良いですね〜♪
7月には山形さくらんぼ狩りに行くけど近いかな?(笑)いつか遊びに行きたいでーす!!
K♪
2010/06/26 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010.6・20〜23 屋久島&霧島☆@ Sola 花 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる