Sola 花 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 命...☆

<<   作成日時 : 2009/11/03 23:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

母方の祖父(88歳)が10/15から入院しており あまり容態が思わしくないので 10/30は母と面会、今日は叔母達を連れて叔父・祖母と合流し面会へ行ってきました。
画像

田舎の空は大きくて心も晴れ渡るようです('ー'*)


祖父は1〜2年前から誤嚥性肺炎で入退院を繰返していますが今回の入院はちょっと体力的にもキツかったようで 介護していた叔父によると入院時は話せていたのが段々と声が出なくなってきたそうです。

確かに今日はこの間よりも発語がなく、車椅子の祖母が一所懸命声かけても反応は弱く...。
絶食がずっと続いて点滴だけの治療、針を外してしまうから、と両手を拘束され続けていれば人間は誰でもツライのではないでしょうか...。
こういうことって高齢になれば仕方ない事なのでしょうか..?...T。T)

体の姿勢がツライとかどこか痛いとも言わず、お口がぽかんと開いたまま天井を見上げている祖父。

声かけると目線は合わずとも笑顔で応えてくれて病院にとってはカワイイ患者さんだと思われますが なんだか哀しい気持ちになります。

これからどうなるのか、家族はどうしたいのか...、職業としているケアマネとしてではなく身内の立場になってみると思った事を簡単に口にすることが出来ない複雑な気持ちになりました...。

すぐに手を差し伸べられない外孫のK♪が出来る事と言えば...ぽかんと開いたお口の口腔ケア支援。
ハミングッド(スポンジブラシ)の試供品を持参し 研修で習った通りに祖父にしたところ 気持ちよかったようでもっと口を開けてくれて喜んでくれました q(≧∇≦*)p ウレシ〜
そっかぁ、今度はいっぱい持ってきてあげる!
ついでに顔面マッサージをしたら 寝てしまった"r(^^;) ア〜 せっかく来たのにオバアチャン ゴメンナサイ...

...また来るね。...

叔母達を一旦 祖母宅に下ろした後は数時間だけ近所に住む妹宅へGO!
姪っ子の5歳の誕生日が昨日だったので ちょびっとお祝い。

太鼓の音が元気いっぱいの姪っ子らしい(笑)
喜んでくれたようでホッ *^_^*
画像

オメデトウネ〜ヽ(*^^*)ノ

画像

生後4ヶ月の甥っ子のホッペでたこ焼が作れる〜(* ̄∇ ̄*)

一番上のオネーチャン(7歳)も元気で ピアノもすっかり上達していたね!
姪っ子達の成長を見れるのがとってもウレシイ♪

明るい未来を想像させてくれる元気いっぱいの子供達、拘束され点滴だけで生きている祖父...
いろんな選択をしていかなければならない私達...

...いろんな思いが交錯する一日デシタ。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろと考えさせられる日記でした。ありがと。
自分で自分の治療について選べない状況・・って
歳をとると、仕方ないのかもしれないけど
なんだかつらいね・・。
たかこ
2009/11/04 17:49
>たかこさん
今回はちょっと重たげな日記で失礼しました。
色々仕事で経験しているとは言え、やはり身内で経験するっていうのは違いますネ...
そうですね、自分の事を自分で選択できる私達は恵まれているなぁと思います。
出来るだけ祖父には苦痛のないようにしてあげたいと思います...
K♪
2009/11/05 14:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
命...☆ Sola 花 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる