Sola 花 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋久島レポA2008.11.3縄文杉ハイク☆

<<   作成日時 : 2008/11/16 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さてさて、縄文杉ハイクの続きです。
画像

もう紅葉が見られるなんて思ってもいませんでしたが、屋久島は“山の島”だそうで高低差が大きく、気候的には北海道〜九州位の差があるそうです。
山の標高もかなり高く、宮之浦岳と言う山は九州最高峰らしいデス。(詳しくはコチラ
画像

画像

大きすぎて全く撮りきれませんでしたが三代杉。ガイドさんが指すところが1代目の木だそうです。
画像

翁杉。樹齢2000年。
画像

を見上げる私達☆
その大きさが判るカナψ('ー'*)
画像

倒木した杉。
屋久杉って1000年以上経った杉の事を指すそうで満たないモノは小杉(コスギ)って言われるそうです。
倒木してもその幹の上からまた2代目、3代目と生えてきて巨木になっていったりするそう。
それも屋久島の多雨環境があってこそ。('-'*) スゴイネー
画像

約8`余りの平坦なトロッコ道を抜けもうすでにアップダウンの山道を進んでいます。
この間にもカワイイ屋久鹿がチョコチョコと顔を出してくれてました。
画像

ウィルソン株。その大きさにビックリ☆(゜O゜)樹齢3000年。
画像

株の中から見た景色。
なんとも印象的(°・°*)ココに祠(ホコラ)をたてたキモチが判る気がしました...。神々しいカンジ。
画像

大王杉。樹齢3000年。
目指している縄文杉が見つかるまでは最大、と言われていた屋久杉。
あぁ、縄文杉への期待がふくらみます(*^-'*)>
画像

夫婦杉。手をつないでいるみたいに見える事から。樹齢2000年。
そして...いよいよ縄文杉に到着。
って、ちょっとデータ重くなってしまったのでレポ区切ります(汗)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
屋久島レポA2008.11.3縄文杉ハイク☆ Sola 花 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる