Sola 花 日記

zoom RSS 茨城一泊旅行☆2008.9.7

<<   作成日時 : 2008/09/08 22:09   >>

昨日今日と 母の2連休に合わせて茨城の方までライブしてきました。

首都高を横断するのに自信がなくて 外環を通り常磐道を上がっていくルートに☆

日曜日の下り線はスイスイ、あっという間に北茨城まで来ちゃいました。
まずは遅いランチ。

海の見えるあんこうのおいしいお店『魚力』さんに来ました。

頼んだのは『あんこう煮込み丼ぶり』☆
あんこうシーズンは10月以降のようですが、あっさりした身はとっても美味しかったです。
コラーゲンもとれたかな☆
とにかくボリューム満点でした☆☆

続いて来たのは歴史好きの母のリクエストで『勿来(なこそ)の関跡』。

茨城との県境、福島いわき市に位置する関所跡ですが、その設置は平安時代とも言われているそうです。
“勿来”って『来る無かれ』だそうで、蝦夷方面からの南下を防ぐための意味だったようです。

遊歩道になっているのでテクテクと歩くのは楽ですが、土地的にはかなり山深いところで昔の人はこういうところを歩いていたのかと思うと体力はかなわないなと思ったり(゜◇゜)~ ...、

公園内には沢山の歌碑があって
『なこそとは 誰かが云いし いはねとも 心にすうる 関とこそみれ』
(来ないでなんて誰が言ったというの。いいえ誰も言っていないわ。あなたが勿来関みたいな心の隔てを作って 私に会いに来ないだけでしょう。)
なあんて詩を平安時代にさらりと詠んでしまう和泉式部の感性に知力や恋愛力なんかもかなわないな...と思ったり...( ̄∇ ̄ ;)

すっかり旅情に浸った後は早めにホテルにチェックイン。
庭園の見えるホテル『五浦観光ホテル 本館』に泊まりました。

窓を開けると池中の鯉達がエサを求めて群がります(*・0・*) ワオ

到着時の水菓子が出たり、

昭和チックな建造物だったり、と雰囲気はそれなりに好きかも('ー ' *)

宿泊2日前の夜中に予約したのですが、部屋も広い☆12畳+次の間+窓際の板の間。

ただ、お風呂は別館の大観荘の方が良かったかな。
露天風呂隣ウッドデッキからの眺め。まるでプライベート入り江☆
さて、お待ちかねの夕食☆

お肉でごまかしたりしない本当の海鮮コースで久々の大ごちそう(*^o^)人(^o^*) カンパーイ!
お味も美味しかった♪
...なのに実は遅いランチでお腹空いておらず どうしても食べきれずに1/3位残しちゃいました(;>_<;) エーン
安曇野の時のようにお昼は軽めに済ますべし☆☆と痛い教訓でした...(TωT)

あとは部屋でまったり。母は相変わらずバタンキュー。K♪は湯巡り三昧☆
入りすぎて夜中寝苦しかったのは言うまでもなひ☆σ(^_^;

2日目レポは後日☆

お母様と水入らずの旅行。良かったですね。
何よりも一緒に過ごす時間が、嬉しいですね。
私も母と旅行がしたかったなぁって
チョッピリ感傷的になってしもうたヨ。。。
私の両親は、どちらも長年、透析を受けていたので
願い叶わずじまいでした。

宿泊旅館のお部屋、いい感じですね。
つきおかん
2008/09/09 18:04
いいな〜☆よく旅行していらっしゃって!
風流なところですね。
ひたりたいな〜〜〜☆
運転は結構平気なんですか?
遠出できるんですね。
私なんか知ってる道しか走れないですよぉ!
うさぎ
2008/09/09 22:16
>つきおかんさん
そうですね、ホント親子水入らずしすぎって言うか翌朝早速ケンカ(とってもささいな事☆汗)しちゃいましたよ(^ ^:)>
年が近いせいか話題とかは全く問題ないのですが
お互いにワガママがでちゃうんですね〜★★
ご両親とも透析治療は大変でしたネ、おかんさんも通院手伝ったりとご苦労なさったのでしょうか..ホントウに健康である事はありがたいと思いますネ...
これからはおかんさん達が健康でどうぞ娘さん達といっぱい遊んでくださいマセ♪
>うさぎさん
オホホ☆これでもそらが来てからずいぶん旅しなくなりましたよん。
それでもたまに1泊できるのはそらヘルパーをしてくれる友人のおかげです(*^-^*)
運転は知らないところ△、首都高×、長時間×、とかなり制限あります(笑)
なので今回は大冒険で〜す☆☆
(でも実は母と交替で運転でした。)

K♪
2008/09/09 23:34
今更ではありますが・・・
ご来店いただきありがとうございました!
あんこう煮込み丼を召し上がっていただいたのですね
重ねてありがとうございました!!

うさぎさんとは可愛らしいお名前ですね〜
コメントをしている私は“卯年”です(^_-)-☆

あんこう鍋の美味しい季節がまいりました。
お近くにお寄りの際は、またお母様とご一緒に是非お立ち寄り下さいませ。
大浜丸 魚力
2008/12/02 18:56
>魚力さん
アラ☆その節はゴチソウサマでした〜
煮込み丼はとっても美味しかったです♪
あまりのボリュームに夕食が食べ切れなかったので今度行く時は2人で半分こでもイイのかも?!イヤイヤ、もっとオナカ減らしていけばいいのかな?!(笑)
あんこう鍋も食べに行きたいで〜す☆
その時はまた寄らせて頂きますね
K♪
2008/12/02 22:20

茨城一泊旅行☆2008.9.7 Sola 花 日記/BIGLOBEウェブリブログ