Sola 花 日記

zoom RSS 香川うどん漫遊2☆

<<   作成日時 : 2007/10/21 00:48   >>

旅レポ続き。
<2日目>
10月15日は観光日和の快晴。
朝から船に乗って女木島(めぎしま)=鬼ケ島に向かいました。
なんでもおとぎ話の『桃太郎』はこの島の洞窟に棲んでいた“鬼”を退治したお話から作られたのではないか...という研究があるそうです。
なかなか面白そうなスポットじゃない?!(=^_^=)

いざ乗船ヽ(^。^)丿 所要時間は20分。近いね〜。

お☆さっそく鬼の灯台だ。

あ、船おりてみたら船体にも鬼と灯台。カワイイ〜(○゜ε^○)
船到着に合わせて出発する車に乗り、さぁ洞窟へGO。

洞窟の手前にコワい鬼がいるよ〜(°△°;ハッ

広さ4000m2、奥行き400mの洞窟見学。
すべて人工だそうです、アリの巣みたいにあちこちに部屋らしき空間あったり、仏像が祭られていたり、岩からしみ出してくる水を溜めるように作ってあったり、とすごい工作です。
昔ここを造ったのは瀬戸内海周辺を荒らす海賊だったようで、それを知ったワカタケヒコ命(桃太郎)が家来を連れて鬼退治したとの事。
なのでキジ、猿、犬というのも人間なんだって。(・◇・ )ホェ〜そうだったんだ〜

ギャ、鬼の大将デスカ。ユーモアあるお顔ですが暗い洞窟の中のあちこちに人形あったりしてちとコワい...。
友達が居てくれて良かったぁ...(* T-)(;^_^)コワガリ...
洞窟を出てみると瀬戸内海のキレイな景色が見渡せます。

向こうに見えるは男木島(おぎじま)。こちらはおとぎ話とかは関係ないみたい。

違う方角からもパチリ。爽やかな風と青い海、うんキモチイイ〜(^ー^* )
なんと、この島は全国で最初に国立公園指定されたところだそうです。
キャンプとかも楽しめるみたいですよん、近くに住んでいたらちょっとしたレジャーにイイかもね♪

船着場に戻ってくるとナゼかモアイ像が。
イースター島で民族紛争の際にモアイ像が倒されてしまった歴史があったそうで、元に戻すのを日本の企業が協力したのだそうです w(°0°)w オォー
どう持ち上げるのか等検討する為に造られた摸造品だそうですが、ちゃあんとこの島に向かって立っており、しっかり島の守り神になっているようです☆
っていうかモアイ像の首あたりがくびれているのは知らなかった〜(笑)
滞在時間は1時間でしたが、結構楽しめちゃいました。

お次は香川といえば『こんぴらさん』でしょう〜、という事でGO!
まずは近くでおいしいうどん屋さんを調べて『宮武』に行きました。
もちろんレンタルサイクルです(笑)
うどんの為ならエンヤコラヤ〜♪

4キロ(およそ15分)の道のりを経て到着!

わ〜い、こちらは麺が熱いか否か+汁が熱いか否かのオーダーだそうで
友人は『あつあつ小』と『ひやひや小』、私は『あつあつ大』にしました。
コシがあって不揃いな太さの麺、美味しいです。おつゆも昨日のお店よりも薄味かな。
よおし、大満足でエネルギーチャージできたので こんぴらさんにGO!

さぁ〜目指すは785段上の本殿。

ファイト〜。

やっと寺の境内入り口まで来ました。

昔、この階段を上れなかったご主人の代わりにお賽銭を預けて犬がお参りした、といういわれがあったそうです。アニメちっくな顔カワイイ。

あともう少し☆ゆっくり上がってきたらやっぱり下から30分くらいかかります。汗も出るよぅ☆

やった〜、本殿に到着です。
めったに来れるところではないのでちゃんとお参りしときます。
黄色いお守りも買いましたψ('ー'*)
本当はこれより先に奥の院というところがあるらしいのですが、更に階段600段近くあると聞いて今回はもうイイヤ〜とやめました 。
早めにホテルに一度戻り、夜は地元に暮らす友人Jさんがお食事に連れて行ってくれました。

なんだかおいしいものが次々と出されてきます。
久しぶりの再会に乾杯♪(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )
会っていなかった時間なんて関係なくっていつでも楽しい3人組になれるのはウレシイネ。

フォアグラ☆
その他写真撮りきれませんでしたがどれも手が込んでいて美味しいお料理でした。

シメのいくら丼セット。楽しいおしゃべりとおいしいお酒&料理で、最後の方は食べきれず残してしまいザンネン( iдi )ハゥ〜
こちらは大したお土産もなかったのですが、Jさんにすっかりごちそうになってしまいました。
気を遣わせちゃってゴメンネ〜(;^−^;)
楽しい時間はあっという間に過ぎ、今日は一旦バイバイ。

ハ☆またまた遅い時間になってしまったので最終日はまた今度。

香川うどん漫遊2☆ Sola 花 日記/BIGLOBEウェブリブログ