Sola 花 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フェスティバル ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ 2014☆ アウアナナイト10/11

<<   作成日時 : 2014/10/13 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フラの先生に本物のフラを見ておいで♪と勧められて、フラ友のMちゃんとアウアナ(=現代フラ)を観てきました。
画像

このイベントは今年で7回目だそうですが、ハワイの文化(=フラ)を楽しむお祭りだそうです。
ハワイ島で毎年行われているメリー・モナークというフラダンサーNO.1を決める大会の上位チームと、ナ・ホク・ハノハノ・アワーズというハワイ版グラミー賞の上位チームが参加するというスゴイ祭典。

フラにはカヒコ(=古典フラ)とアウアナ(=現代フラ)に分かれますが、K♪達が今習っているのでアウアナなので とりあえず今回はアウアナを選択。
(1回のステージチケットが1万円以上するので 全部は見れなくて。汗)


...感想は...スゴイ!!!

キレイ!

優雅!

カッコイイ!

体育会系!


...K♪達の踊っているフニャフニャ フラとは全然違って圧巻でした!

動きにキレがあったり指先からつま先まで集団で踊っているのに一糸乱れぬ優雅な動き。

一体どれだけ練習しているのでしょう〜


特にビックリしたのは 男性(=カネ)の踊るフラ。

...なんとなくリンボーダンスのような、はたまたタイのケチャックダンスのような、なんかヘンなイメージがあったのはきっとK♪だけじゃないはず...(苦笑)

ところが、観たら全然違う!!めちゃ キレッキレッのフラで イケメン多いしカッコよかった

日本人もいたよ。

でも日本じゃ まだカネフラ見たことない。

いやぁ〜、老若男女楽しめるフラだけど もっと若手のフラ人口増えたら めちゃめちゃ男女ともモテますね、きっと

K♪も もう少し若い頃にフラと出逢ってたら ちょっと違った人生になったかな?!ナンチャッテ☆


ともかくも 本当にビックリする位 フラの印象が変わりました。


K♪達の先生(=クム)も 見に来ていて 帰りに一緒にご飯食べフラ談義。

先生の師(=クム)の師(=クム)も来日しているそうで、 K♪達はパンフレットに載っているクムのひ孫弟子にあたるようでビックリ。

いやぁ〜、弟子と言われるほど 全然踊れてませんから...

先生からは これからはもっと目標を持ってフラに臨むよう叱咤激励されました。

...ハハハ...頑張れるかな...?!


メリーモナークの上位チームのようにはなれないけど、でも曲のイメージをキレイにわかりやすく表現できるようになれたらきっととっても楽しく踊れるだろうな、と思いました。

体育会系の感じでビシッと指導されるのは苦手なK♪だけど 先生や仲間と和気あいあいと楽しくフラができたらいいな

会場にはたくさんのハワイアンキルトが飾られていて、どれもとてもステキでした♪
画像

画像

みんな手縫いだものね、スゴイよね〜☆
画像

お家に一枚あったらいいな〜♪

また機会があったら 来たいイベントでした☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェスティバル ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ 2014☆ アウアナナイト10/11 Sola 花 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる