Sola 花 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏目漱石の美術世界展&黒船亭ランチ☆

<<   作成日時 : 2013/06/27 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

5月14日(火)- 7月7日(日)まで東京藝術大学大学美術館で開催中の『夏目漱石の美術世界展』に行ってみました。

純文学で有名な夏目漱石は 実は美術芸術にも造詣が深いそうで、日記や各文学作品(我輩は猫である、虞美人草、三四郎など)の文中で扱われている美術作品などをできるだけ集めてみて、漱石の視点や批評からその作品をみてみる、といったテーマで展示してありました。

夏目漱石の作品は有名だけど ちゃんと読んだことあったっけ?という位の感覚で行ってみたら すごく面白かった!
漱石が本当にいろんな美術に触れてきたって事や、展覧会に行っては作品の批評(酷評も!)していた事、果てには自身も絵を書いたり自分の文学作品の装丁にしたりもしていたって事...知らなかったことばかり。

49歳という若さで没してしまった短い人生の中でどれだけ勉学と芸術・文学に集中してきたのか...、本当にスゴイ人だったのですね〜。


この企画展の看板に書いてあった『みてからよむか』。

まさに展示をみてから漱石の作品、読んでみたくなりました^^


ちなみにK♪的には 人の作品に対しての漱石の批評の仕方(そこまで言うかって位の酷評もあった...)や、そういう漱石自身の作品(まぁプロじゃないから仕方ないよね...って感じなんだけど(もちろん素人にしては上手い!))に対する説明文がまた酷評で「仕返し?!」って感じで笑っちゃいました。他の人もクスクス笑っていました。
あと橋口五葉さんの装丁イラストがとってもツボで好きでした。


と、しっかり美術展を楽しんだ後は、

Hさんセレクトの黒船亭でランチ。
画像

カニクリームコロッケとオムライスをそれぞれハーフサイズでサラダセットにしてみました。およそ2000円くらい。(食後ドリンク込み)
アルコールは別です。
結構ボリュームたっぷりで、充分!お味も美味しくて 客足も途切れないのもうなづけました。

それにしても知らないで一人前をオーダーしたら大変なコトになっちゃうのかな?!


楽しい休日はあっという間。
昨日から研修が始まったり急遽具合悪いお客様が出て連絡しまくったりと、頭ばかりが疲れてしまいがちですので、やっぱり休日での息抜きは大事な時間。


Hさん お付き合いありがとうございます!おかげでまた明日からお仕事&研修頑張れまーす!

また遊んでくださいね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏目漱石の美術世界展&黒船亭ランチ☆ Sola 花 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる