Sola 花 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大英博物館古代エジプト展in六本木ヒルズ☆

<<   作成日時 : 2012/09/02 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9/17まで森アーツセンターギャラリーで開催中の『大英博物館古代エジプト展』に行ってきました。
画像

今回の展示のみどころは世界最長の死者の書37mが来日展示されているとのこと。

ん〜確かに最長かもしれませんが 52枚(だっけ?)の額装に分けられていてせっかくの最長が細切れのような...^^;

死者の書っていうのは 死後に冥界で様々な試練に遭う時に役立つ呪文の書で 数々の試練をクリアすれば幸せな未来が開ける!ということのようです。

死んだ先の未来に向けての書って...なんか前向き?!(・◇・ )

数々の試練っていうのがちょっとコワイのですが 死者の書はとてもポピュラーだったようで 当時を生きる人はどうせ試練を受けなければならないなら死者の書買うよ〜って感じだったのかな...。

一旦作ってもらって買わなかった為に名前が消されている死者の書も展示されていました。

古代エジプト文明ってどんな社会だったんだろう〜って興味はつきませんが 死生観が伺えて面白かったです。

12/9まで上野の森美術館で開催中のツタンカーメン展も気になるところですが こちらはまだ日があるので。。。

せっかく六本木ヒルズに来たのだからブラブラしたいな〜と思ってましたが 結構な人出の中 じっくり見たので2時間もかかってしまい 疲れてそのまま帰宅。


あ、ランチは友人リクエストで ヒルズの梅蘭にて梅蘭やきそばを。
画像

このカリカリ麺の中にあんかけ具材が。
画像

結構しっかりした味でボリュームもあり。

お酢いっぱいかけて食べました^^

病み上がりなので ちょっと後から胃がもたれた感じ...。

明日からまたバリバリ頑張らなきゃ☆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大英博物館古代エジプト展in六本木ヒルズ☆ Sola 花 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる