Sola 花 日記

zoom RSS 高知旅行☆H23.5/13〜16☆四国カルスト編

<<   作成日時 : 2011/05/24 22:29   >>

さてさて、高知旅行のもう一つのテーマはAちゃんリクエストの“四国カルストに泊まる”でした。

そんな訳で2日目は朝から四国カルストに向ってGO!

絶好のドライブ日和で レンタカーのTOYOTA パッソの乗り心地もサイコーでした。
特にウィンカーの音がかわいくてツボかも^^
3日間で600`くらい走行したのに高速道路は無料だし、燃費も良くって山から海から走り回ったのにガソリン代2300円くらいで済んでしまい まさにエコドライブ!

四国カルストに向う途中の道の駅では風車の羽。

でっかいナァ('◇'*)

遠くにはたくさんの風車が。

翌日 この場所に向うなんて思いもしませんでした☆

さてさて、梼原に寄り道しながら愛媛県との境にある四国カルストまで上り詰めたのはお昼頃。

まずは大野ヶ原方面へGO。

いい景色♪
目指したのはペンション“もみの木”。

の、コレコレ♪ 濃厚で美味しかった〜(*^o^)/\(^-^*)

今はペンション業務はせずこの売店だけみたいです。

隣のポニー牧場もテクテク。

なんかみんな気持ち良さそうだなぁ(^v^)

うさぎも家族で居れるし。

近いね〜(*^o^*)

子ヤギに押し出されるAちゃん ププ(^w^) オモシロショット♪

続いて地芳峠を越え姫鶴平へ。

キレイなお山の上です。

続いて五段高原〜天狗高原へ。

まさにガイドブックの世界♪

宿泊する国民宿舎 天狗荘 も見えます。

そんなに新しい施設ではなさそうだけど こざっぱりとして気持ちよい施設でした。

県境が敷地内に。

館内にも! (・ロ・)ホー('ロ')ホーー!

天狗荘から続くセラピーロードも魅力の一つ。

ウッドチップの香りと森林浴。

聞こえるのはウグイスや鳥の声。香るのは木の香り。穏やかな風のそよぎ。柔らかな太陽の明かり。
五感で散歩を楽しむなんて すごく贅沢。
40分程度の散策でしたが全く疲れず 本当に癒しの道でした。。。(ノ*゜▽゜*)

夕食は土地のものを色々ごちそうになり

まだ写真に撮りきれないほど出たよ☆

大浴場ですっかりポカポカになって 真夜中に満天の星を期待。

でも雲がちょっと多くて、ちゃんと星が見えたのは真夜中の2:00頃でした。
K♪はちょうど目が覚めたので四国カルストのお山の上からキレイな月と星をしばらく眺めてました(*'‐'*)
スゴイナァと思ったのはお山のてっぺんだったのでお月様が2:30でお山の向こうに隠れてしまったこと。
月が沈む頃太陽が出ると思っていたのに、四国カルストではお月様がうんと先に沈んでしまった...。

こういう夜の世界ってあるんだなぁ...。

ホントの星空をしばらく眺めていたら自然や宇宙の神秘さをすごく感じました。

写真にはとれなかったけど ずっと忘れられない景色となりました。。。

そんでもって日の出も見よう、と5:00に起床。

ところが、ちょうど東は山になっていて太陽は見れませんでした。

お正月の頃はお山に隠れずに天狗荘の食堂から日の出が拝めるそうです。

四国カルスト 朝から夜まで大自然を感じられて とても素晴らしいところでした☆

今日はここまで。

最後は風の里公園をレポ。

高知旅行☆H23.5/13〜16☆四国カルスト編 Sola 花 日記/BIGLOBEウェブリブログ