Sola 花 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウチの“江”☆

<<   作成日時 : 2011/02/20 22:31   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2/21(日)までの会期ギリギリでしたが 東京大江戸博物館で開催していた“江”を観てきました。
画像


昨年の『龍馬伝』はちょうど『竜馬がゆく』の愛読中だったので ハマっておりましたが、今回の大河ドラマはなんとも人間関係が複雑すぎて 観たり観なかったり。

この企画展で今回の主役“江”の人となりが知れるかなぁと思っていたけど それより先にあまりに人物相関図が複雑で理解しきれませんでした。

江については

“父を殺した織田信長の部下宅に引き取られ、織田信長を討った明智光秀を破った豊臣秀吉に使える勝家に行ったもののその養父もまた豊臣秀吉に殺され、今度は豊臣秀吉の命で11歳で嫁に行き、すぐ引き戻され、再婚の命が出て嫁いだものの半年で夫は戦死、最後は豊臣を破った徳川家の2代目将軍に嫁ぎ3代将軍 家光の母となる...。”
と判った。

...それだけで この主人公の数奇な運命にビックリしてしまいます。
 
...こんな過酷な運命を1人の女性が受け入れられるものなのでしょうか...。

江の精神力がどうなっていたのか...想像を絶します...。

更に更に
自分の子なのに 長男 家光と 次男 忠長との可愛がり方がとても差があったり、長男が次男(28歳)に切腹をさせたりしたのを目の当たりにしている事実...。

あ〜、K♪だったら狂っちゃうな もう。


一説には 長男 家光は 春日局の子とも言われたりしているようですが、でも家光自身は 江の死後も大事に弔ったりしているし...本当のところはなんだか判りません...。

...大河ドラマ、今度見てみようかな...。


両国駅ではひな飾りがありました。
画像


キレイ〜☆



江の事を振り返って、ウチの数奇な運命の子。


オーイ。
画像

先日買ってあげたキャットタワーの上にいます。
画像

ナニしてんの?

画像

あぁ、ノビコがゴハン食べてたのね。

画像

コワイからそんな目はヤメテー (’▽‘;;)


花だって 1年半前には500gの死にそうな子だったのに、今や 超セレブ!(笑


新居でぬくぬく 2食昼寝付、お散歩後の温タオル付だーい。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウチの“江”☆ Sola 花 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる