Sola 花 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴッホ展&シェアリーのチケットでランチ☆

<<   作成日時 : 2010/12/02 22:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに母と休みが合ったので 12/20まで開催しているゴッホ展に行ってきました。

国立新美術館。紅葉も終わりかけでしたが天気よくてすがすがしかったです。
画像

画像

ゴッホって言うと ひまわりの絵とか 種をまく人の絵のイメージがある位でしたが、この企画展みたいにゴッホの師事した画家とか住んでいた部屋、ゴッホの人生と作風の移り変わりなどを案内してもらうと ちょっと興味深くみる事できました。

ゴッホの年表

作品紹介
37歳でピストル自殺してしまったゴッホ、画家になったのも20代後半という遅咲きで有名になったのは死後との事、精神的に病んでしまうまでの作品とその後の作品...やっぱり作者の人生と照らし合わせて見ると 絵を直感で見て感じる瞬間と思いを巡らせて見る時間と、2倍に楽しめるので 見ごたえがありました。

K♪の感想としては やっぱりパリ アルルの時代以降の明るい色彩の絵がスキだなぁ。
あと 細かなエッチング作品も スゴイなぁ..と思ったり。
ゴッホの作品は独学で本当に努力の人だったようですが、点描で絵を描くって どんだけの集中力と労力が要るんだろう...と考えるだけでも気が遠くなりそう...。

今回は歌手の平井堅さんがテーマソング『太陽』も書き下ろしていて会場の雰囲気作りも一役かってました。
 
今 ネットでゴッホ情報見ていたら、すでに終了していますが2005年に開催されていたゴッホ展の展示構成や作品などもちょっと今回と違っていて面白そうでしたね。

企画展によって見せたい作品も違うでしょうから またの機会も楽しみにしたいと思います。

そうそう、今回一番勉強になったのは、
ゴッホの本名ってヴィンセント・ヴァン・ゴッホ だとばっかり思ってましたが、ローマ字の読み仮名はフィンセント・ファン・ゴッホでした("▽"*) アヒョ 

せっかく六本木まで行くのだから、と共同購入サイト『シェアリー』で見つけたカフェバー“マンチェスター ユナイテッド カフェバー”で格安ランチもしてみました。
画像

画像


本日のランチと本日のパスタ。サラダバー有り、ライス・スープお替り自由だそうです。各950円。
画像

パスタのお味良かったな!

1200円で3000円分の食事券を購入していたので 余った分でデザート注文。
画像

レアチーズケーキ。740円。
本当にレアチーズケーキ?!って程 濃厚でしたので 2人で分けてちょうど良い感じでしたが、ランチに近い値段ってところがちょっと高めかなぁ。

サラダバーは種類は少なめでも食材のバランス良いので 満足でした。 
画像


店内の印象も悪くないし おトイレも香り良くてgoodでした。TVモニターもたくさんあってサッカーの試合の時とかは盛り上がるんだろうナァって感じ。

喫煙者もウェルカムなお店のようで各テーブルに灰皿ありましたが、ランチでお席が空いている時は せめて喫煙者とは少し席を離してもらえると良かったなぁ。

他の席もたくさん空いていたのに 隣席で4人組のサラリーマンがスパスパ煙草吸い始めてしまったので デザートもそこそこに退散しちゃいました。


ん〜、なので 総得点としては 70点☆ってとこかな。
食後のデザートのお値段がもう少し下がって、愛煙家との分煙に気使ってもらえたら もっと好いと思いました。

歩いていると六本木も結構ランチ戦争激しそうだから どのお店も大変そうですが スタッフさんの雰囲気も悪くないので ガンバッテクダサイネ!

ところで...
画像

コレ 誰だったんだろう?!(・◇・ )←全くワカラン。。。


サッカー観戦はスキですが 選手とかチームとかへの関心は薄いかも。
以前 大宮で観戦した時にキックオフが判っていなくて いつ始まったの?と友人に聞いて大変驚かれた事があります..☆...ワレナガラ...ちょっとハズカシカッタ...コホン...。


ランチして 美術館行った帰りは 東京ミッドタウンをちょこっとブラブラ。

クリスマスの装飾はどうかなぁ。
画像

ちょい地味じゃん、と思ったら
画像

全部サンタ!!カワイイ!!
画像

クラッカーみたい。
画像

画像

建物全体というよりは 一部分だけでさりげなく演出している感じでしたがキレイでした。

帰り道に アマンドのケーキ購入。今週末まではテイクアウトの場合は15%オフだそうで♪

短い散策でしたが たまには都会もいいね! 




 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴッホ展&シェアリーのチケットでランチ☆ Sola 花 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる