Sola 花 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京劇☆

<<   作成日時 : 2010/05/21 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

久々の東京芸術劇場 中ホール。
画像

そう、年に1回程度のペースですが京劇鑑賞してきました♪
画像

今回の演目は『三国志 赤壁の戦い 激闘編』!

激闘編っていうのは、アクロバットな演技がたくさんあるよ!って事です(笑)
中国雑技団、というほどでもないのですが、ジャラジャラ装飾がついた衣装のまま飛んだり跳ねたり。
頭も締め付けているし激しく動くのはかなり至難の業だと思いますが さすがプロ!
高速バク転は 正に私達が両手首をクルクル回す位の速さでした(゜▽゜;) 早っっ!!

ストーリーの“赤壁の戦い”は映画レッドクリフでも上映されましたが、確か映画だと命からがら逃げる曹操..で終わっていなかったっけ?
今回の演目ではその先、北に逃げ延びようとする曹操.を待ち伏せる趙雲、張飛、関羽との戦いのシーンもしっかり入れていまして、以前夢中で読んだ司馬遼太郎さんの小説を思い出せてとっても面白かったなぁ!

京劇は日本でいう歌舞伎のような中国の伝統芸能で、そのセリフの言い回しも変わっているし 役者のメイクや動き方もしっかりと型があります。言っている事は中国語でチンプンカンプン(日本語字幕は両サイドに表示されます)、その型も笑っちゃうのですが でも面白い♪

観劇の前にランチしたリストランテ文流
画像

なんでも老舗らしいです。間接照明を上手に使ってなんだか落ち着く雰囲気がイイかも。
パスタランチ(1200円サラダ、コーヒー付)をオーダー、アサリとキノコのパスタ美味しかったです☆

今日も一日よく遊びました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京劇☆ Sola 花 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる