Sola 花 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾旅行レポ☆B

<<   作成日時 : 2008/01/30 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2日目の続き。
画像

台湾と言えばお茶屋さん。
さっそく一軒目のお茶屋さんに連れて来られました。
画像

広い店内。
画像

中国茶各種を頂きました。(凍頂ウーロン、プーアール、ジャスミン等。)
画像

お茶のお供。
この旅行ですっかり台湾=パイナップルケーキとなる位、至るところのお土産モノはパイナップルケーキでした。(f*^_^)アチコチデ イッパイ試食シチャッタヨ☆
お茶の中では東方美人茶というお茶がとってもおいしかったのですがお値段も高め(^^;
試飲&試食にて終了。チーン☆

さてお次は三国志の関羽を主神としている道教の霊廟『行天宮』へ。
画像

1年半前に中国四川省に行く時に小学生向けの三国志を読んで行ったっけ。
敵方につかまっても関羽は絶対に主君(劉備玄徳)を裏切らなかった為に殺されたという義理に篤い人物で後世の人々に尊ばれています。
それとまた商売繁盛の神としても信じられているそうです。
画像

壁越しに祈る人。
画像

敷地内に円形の石がありました。
「なんでも円満に物事が進みますように♪」となでておきます。
同じツアーのおじさま方に「もっと大きくしっかりなでるんだよ。」とアドバイスも頂きました
(=^^ゞ アハハ
画像

中に入るとスゴイ人人人☆
教卓らしきところから熱心に祈っている人もたくさんいました。
画像

信仰心を重んじる為 線香代やおみくじ代は無料との事。
おみくじの引き方が独特で、
@お祈りした後、神様に通じたかどうか三日月型の木片(赤く塗られている)を2つ持って地面に投げる。
一つが凸、一つが平らになったら吉。これが3回出たら次へ。
A今度は棒のおみくじをひき番号を確認する。
Bまた木片を投げ 3回吉が出たら棒の数字のおみくじがもらえる。
という仕組み。
一日観光のグループだけでも20名近く居て、さすがにフルコースでやっている時間ないので木片を投げて1回吉が出たらおみくじもらいに行く事になりました。
画像

みんなの棒番号をみてくじを引いてくれるガイドさん。
中国語で書いてありくじの中身をチラ見して吉じゃない時はもう一度木片を振って来るようお客さんに指示を出してくれる旅行者に優しい心遣い(笑)
そういう私の結果は...小吉(((( ̄ー ̄;)/ ビミョ〜★
遠くに行く事が良いそうです。って事はこの旅行は吉かいな?!(笑)
友人は再度やり直しをして吉に昇格したようです(*^。^*)~~~~ヨカッタヨ〜♪
画像

みんなでおみくじ占い楽しんじゃったので、もう一つの見所?の占い横丁は素通り(笑)
日本語OKって書いてあるところ多かった。
ニッポンジンは占いズキ?!

さていよいよお待ちかねのランチレポ。
といきたいところですが、一日にアップロードできる容量を超えた、とエラーメッセージ出ました
(≧▼≦;) アチャー
デジカメデータは容量多くケータイの時のようにはいかないようです。
なのでまた〜。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾旅行レポ☆B Sola 花 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる