Sola 花 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長岡花火大会レポ☆

<<   作成日時 : 2007/08/03 22:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

行ってきました、長岡花火大会!
画像

1泊2日のバスツアーで早めに会場入り。
画像

団体専用の桟敷席で寝転びながら開始を待つ私の膝(笑)
台風の影響か猛暑で、日傘差しながらビールやチューハイ飲んでも全然トイレに行かなかったです(⌒-⌒;
この位の時間でかなり暑さも和らいできましたけどね。
画像

だんだんと夕日も落ちてきて...期待高まる観客の皆さんもこの景色をパチリ。

19:15開始。
画像

うっすら明るい空に花火('ー ' *)
はじめはメッセージ花火というプログラムで個人が大切などなたかに向けて
打ち上げる花火でした。その想いきっと届くことでしょう。
贈られるどなたかになってみたいものです(〃∇〃) イイナ〜
画像

そして本番。各スポンサー企業が競って10号玉を打ち上げます。
大きな音と大きな光。見上げる姿勢が崩せません。
画像

最初の内からナイアガラ大瀑布☆
信濃川にかかる長生橋と大手大橋に延長650mもの花火を仕掛けていました。
('◇'*)圧巻デス
画像

43スポンサーの花火約1万発を約2時間かけて見物。
画像

どのスポンサーもこれでもか〜とステキな花火を打ち上げます。
画像

降ってくるようですw(°o°)wオォー
画像

色とりどりの花火もたくさん。
画像

キレイ〜♪
画像

ホントはもっとワイド。ケータイカメラでは撮り切れません。そしてもっと遠目じゃないと無理(T_T)
画像

花火の名称もたくさんありますが、このワイドでバンバン打ち上げる豪華なものは『ベスビアス大スターマイン』というものらしいです。
ヨーロッパ大陸唯一の活火山であるイタリアの『ベスビアス火山』の大噴火をイメージしているそうです。2分間に400〜500発もの打ち上げをするそうでとにかく迫力満点☆
それがミラクル(数箇所から打ち上げる)ワイド(5台同時に打ち上げる)という名称も加わってアナウンサーの紹介の仕方も長い長い(=^_^;=)

そして私が一番期待していた花火。
画像

復興祈願花火『フェニックス』(≧∇≦)/ マッテマシタ!!
画像

超ワイドミラクルスターマインです(T-T)人(T-T)
3年前のH16年10月23日に発生した中越大震災からの復興を祈願して打ち上げられている花火で、その評判を聞いていて一度は見たいと思っていました。
 
実は今年も同じように中越、しかも長岡市も再度震災に見舞われましたよね
7/16中越沖地震)、
その時には 被災地に遊びに行ってしまって良いのかな..とか余震は大丈夫かな、とか一瞬考えました。
でも3年前の被災後のTV報道を通して 当時も観光客が激減してしまい
復興の遅れを助長してしまっているような状況があった事を思い出しました。
あるTV番組では、観光客が行く事も復興支援になるんだよ、と言っていましたので
今回も同じかな、と 新潟の元気を取り戻す応援したいなと思って
行く気満々になりましたo(^ -^)o

フェニックス(不死鳥)は本当にステキでした。
私も被災者だったら この復興祈願の花火の迫力と美しさに涙してしまう事でしょう。
この花火のように中越の皆様がまたたくましく活躍されますように応援したいです。
画像

最後は打ち上げてくださった花火師の方々に感謝の光を皆で送りました。
ケータイや懐中電灯など光るものなら何でもかざして、光の海のようでした。

皆のあったか〜い気持ちが いっぱい感じられた長岡花火大会。
またいつか来たいですノ ヘ; )/\( ; _ ; )/\( T _ T)/
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長岡花火大会レポ☆ Sola 花 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる