Sola 花 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ロシア皇帝の至宝展☆

<<   作成日時 : 2007/05/25 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はお休みだったので、お昼までのんびりしていたのですが
以前にお客様から頂いたチケットあったので午後から母と両国に行ってきました。
画像

江戸東京博物館『ロシア皇帝の至宝展』。
日本からみると地理的には近い国だけど歴史とか全然知らなかった国ロシア。
クレムリンという皇宮にあった宝物が230点あまり展示されていて
とってもきらびやかな衣装や宝飾品ばかりで驚きました☆
エメラルド、ダイヤ、ルビー、真珠、琥珀etc...これでもか〜ってほど宝石がたくさん☆
その当時を想像すると...クレムリンの栄華を800年たった今だからこそこんな近くで見れるんだなぁ〜と感動してしまいます。
こんなに素晴らしいものをたくさん持っていた国の歴史、事前にもう少しお勉強してから来たらもっと感動できただろうな、と思いました。
しっかり楽しみましたよ〜、チケットどうもありがとうございました☆

ちょうどお昼ごはんも食べたいね、と博物館行く前にランチ。
両国といえば...ちゃんこでしょう!と、入ったのは駅前のお店。
画像

『土俵のある店』だって☆どんなんだろ。
画像

中は広く吹き抜けてます。『満員御礼』だって。
画像

オオ〜ホントに土俵だ。どうせならちょこっと試合してほしいなぁ。
画像

とりちゃんこ。ダシは濃くて鳥クサイ...好き嫌いありそうな感じ。
雑炊にした時はおいしく食べれました。
お店の雰囲気は変っていておもしろいけど
お刺身のしょうゆ皿なかったり、冷房の風強すぎてなかなか煮えなかったり、ガスボンベが2人とも交互に切れたり...とミョ〜な時間や手間がかかったのでちょっと印象↓でした。
ちゃんこ屋さんも今度は下調べしていこう...。

母の若い時は総武線の終点は両国までだったそうです。
JRのホームから見える使われていないホーム、高校卒業して上京してきた母にとって両国は思い出深い場所のようです(*^-゚)⌒☆マタコヨウネ。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロシア皇帝の至宝展☆ Sola 花 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる